ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

タイマーを持たされ面会

f:id:colochancafe:20230413172811j:image

先日、赤レンガ倉庫前のお花畑に行って来ました♪

沢山の綺麗なお花に癒されました♪

 

今日は母のお見舞いに病院へ行きました。

コロナ禍前のお見舞いとは違い制限が色々ありました。

●事前予約制。

●ストップウォッチを渡され、15分だけ。

●談話室での面会。

 

手術後の面会だったので、高齢の母にとっては15分位が丁度よかったと思います。

 

術後はやはり痛いようで、辛そう~😢 手もパンパンに腫れているし、指も思うように動かないようです。

可哀そうです。

しかし母が、「ここは、至れり尽くせりでいいねえ。看護婦さんが優しい。トイレにも付いてきてくれるのよ💛」と言ってました。

痛みはあるけど病院生活は快適のようでよかったです♪ 安心しました😊

 

退院してからは暫くリハビリ通いが始まります。

色々手助けをしていこうと思います。

今回のことで不安の為に痴ほうが進むのが正直なところ怖いので、

精神的に安心できるように、

できるだけ毎日実家に行ってあげたいと思っています。

一日中ではなく3時間くらいでどうかな。

お昼を一緒に食べて、家事を手伝って、買い物に連れて行ったり…

 

私はまだらボケの母に、最近どうしても怒ってしまいます。

そこで、どうしたら怒らずに済むか今話題のチャットGPTに質問してみました。

すると、色々応えてくれました。

 

●自分自信が冷静になり、怒りをコントロールするために深呼吸やリラックスをする。

そして、認知症の人が何をしても怒らないように自分自身をコントロールすることが大切である。

認知症の人がどんな症状を示すか理解し引き起こされる原因を知ることも重要。

●劣化した脳のため混乱し不安になっている場合、パニックに陥る前に落ち着かせる。

●不安になることが多いので、抱きしめたり手を握ったりして優しく愛情を示すことも必要。

 

グッドアドバイスをありがとう~チャットGPT!

これからも色々教えてね~チャットGPT!

f:id:colochancafe:20230413172814j:image

今日もブログにご訪問頂きありがとうございました♪

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村