ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ痛い

肋骨打撲による骨折から、2週間が経ちました。 母はといえば、先週の食欲不振の原因はアルツハイマーの薬が合わなかったことによるものでした。 色々な事があった最中、いいタイミングでケアマネさんから電話があり、私が今からたぶん2ヶ月位、車の運転が…

久々のひとりランチ

ひとりランチ中♪ 気楽。 久々の仕事です。 仕事中、休憩以外は座っているので自宅にいるより安静が保てます。 お家にいると、色々家事をしたくなる。 横にもなりたくなる。 横になる時が、まだ痛いし寝返りも痛い。 なぜ、肋骨中央辺りを打ったのに、脇腹や…

肋骨が骨折⁈

先日、母が週末から食欲がなく吐き気で辛いというので、 その日はなぜかいつもと違う動作をしました。 実家に着くと、 急遽、二人とも病院へ行くことに決めました。 その結果、母は脱水症状ということで、点滴をして頂き元気になりました。 私は、3時間待ち…

大阪旅行④太陽の塔

2日目は、ホテルの朝食バイキングを済ませた後、念願の太陽の塔を目指してGO! 次女は太陽の塔には興味がないので、ホテルでのんびりゴロゴロしているとのことで…午前中は一人旅をすることに。 行きは電車で天王寺から茨木へ出て、そこからバスで万博記念公…

大阪旅行③

②の続きです。 次は、ホテルのある天王寺に戻りホテル隣接する日本一高いビル「あべのハルカス展望台」へ行きました♪ 下の写真は、下階から展望台までのエレベーター中の様子。 まるでゲームの世界に入ったよう! 展望台は360度ガラス張りになっていて、…

大阪旅行②

①の続きです。 次は大阪城公園駅で下車し、大阪城や中之島などを巡る大阪水上バス アクアライナーに乗船しました。 40分間のクルーズ 大阪城は一瞬、小さくしか見えなかった… この歴史ある建物は何だったのかしら? クルーズ船から大阪城をちょこっとしか…

大阪旅行①

先日、コロナの病み上がりの私と次女で、大阪へ1泊二日で遊びに行ってきました♪ なんと家を出発したのは早朝の5時半。 夏の朝は涼しくて気持ちいい~早起きは三文の徳! 数年前に朝日新聞で重松清氏の小説を連載していて、「太陽の塔」のくだりが書かれて…

2023 みなとみらい花火大会

今年も、みなとみらいの花火大会に行ってきました♪ お月さまも、ほぼ満月できれい✨ 昨年の花火大会では愛犬は怖がってなかったのに、今年は怖かったみたい。 連れてきちゃってごめんね(m´・ω・`)m ゴメン… 今年も昨年同様マークイズ辺りから鑑賞。 最高に綺麗…