ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

心身の疲労から心地よい日常へ

久しぶりのブログ。 前回のブログから1ヶ月以上も経ってしまった。 先月は短期のお仕事を約1か月頑張りました。 旧仕事の疲れと新仕事への移行で今月は疲れが溜まってしまい、 久々の肩こり、腰痛、眼精疲労に、胃弱、頭痛等… 旧仕事は多忙で、私には仕事…

仏壇の掃除で起きた事

先日、母が℡に出ないので実家に行くと、母が家にいませんでした。 私が実家に着いてからから、30分位で母はお買い物から帰宅したのですが。 この30分の間に、掃除ができるチャンス!と思い、常々気になってきた仏壇の掃除をしました。 私は、母がデーサ…

編み物成長記②

編み物を始めて2ヶ月ほど。 最近あまり編んでないけど、 とりあえずアップします。 全て100均の毛糸で作っています。 低コストの趣味でグー! これは長女にプレゼントしたコースター。 モーチーフを繋げた座布団。 折り曲げて綿を詰めたらクッションにき…

10年ぶりのディズニーランド

先月、次女と二人でディズニーランドへ行ってきました。 今頃のブログアップです。 ブログに記録しておきたいので。 10年ぶり! 今は紙のパーク案内のリーフレットはないのに驚き! 入園手続きもパーク案内も待ち時間検索も全てスマホ‼ もう紙じゃない( ;…

鎌倉散歩~長谷寺

先日は最高気温23度ということで季節外れの暖かさ。 思い立ったが吉日ということで、次女とふらっと鎌倉へ。 この日は人込みは避けて、まずは御成町商店街をお散歩。 小さくて可愛いカフェや雑貨屋さん、たまに骨董品屋さん等があります。 ゆっくり色々なお…

桜🌸まつりと嬉しい知らせ

今日は早起きして、主人と「まつだ桜まつり」に電車で行ってきました。 開催場所は西平畑公園。 お天気は曇り空でしたが、河津桜と菜の花の競演を楽しんできました。 きれい~✨ ここも外人の観光客の方が多かったです。 向かう電車で、いいお知らせがありま…

麻布台ヒルズ&六本木散策

先日、次女の学校の事で家族で六本木に行く用事があり、 ついでにオープン間もない麻布台ヒルズを散歩してきました。 お洒落な高級ショップが沢山入っていました。 下々の私には手の届く品物がない(;´д`)トホホ 富裕層の外国のお客様がメイン対象なのでしょ…

私が泣きたいよ。

今日は素敵な来訪者があり、心温まる時間を過ごせたのも束の間… 心が重く感じる電話がありました。 母の妹さんから。 電話の詳細は端折りますが、要するに母の悪口を散々聞かされちゃいました 辛い。 気分が落ち込む。 おばさんのことを頼りにしていたけど、…

菜の花畑と孤独のグルメ「山小屋」

大雪の翌日であっても、我が家の玄関先も庭もまだ雪が沢山積もったまま。 雪掻きは腰を痛めそうだし、滑って怪我をしそうで… ということで、私はあと二日は自宅でのんびり冬眠生活しようと思っています 何をしようかな~♪ 雪が降る二日前に二宮の菜の花畑に…

久ぶりに紙の本を購入

ここ数年、読書はキンドル本。 何年振りだろう。 久しぶりにハードカバーの本を買ったのは。 買った本は、昨年出版になった村上春樹の「街とその不確かな壁」。 街とその不確かな壁 私は20代の頃から村上春樹の愛読者です。 前作長編の「騎士団長殺し」の…

キングヌーライブ&犬山城 名古屋

先週、名古屋のバンテリンドームへ次女とkinngunuライブへ行ってきました♪ すご~い沢山の人で、2階の席に到着したのはスタートギリギリセーフ。 スタートから、炎がバンバン何度も爆発!!! 曲もハイテンション炸裂で、パワー全開のライブスタート。 MCもよ…

★編み物成長記録~編み始めて1週間★

今年こそは、かぎ針編みの花モチーフ編みが出来るようになりたい! よ~し編んでみよう♪ ということで、100均で毛糸と編み針&本屋で編み物の本を購入。 太めの糸だからはじめてでもスイスイ&かわいい かぎ針編み小物 かぎ針で編むかわいいモチーフ 編み…

2024やりたいことリスト

昨日は正月疲れで、病気ではないけど自主的に一日寝込んでいたので、今朝はスッキリ早起きできました というわけで、早朝2時間程かけて今年のやりたい事リストを紙に書き出しました。 さて、ブログ公開! ★2024やりたい事リスト ●行きたい所編 19個 1ミセス…