ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

肋骨が骨折⁈

 

先日、母が週末から食欲がなく吐き気で辛いというので、

のど越しによいトマト&野菜たっぷりのスープとゆで卵とか…&実家の近所で母の事を気にかけて下さっている方へのお礼のお菓子を持って、実家へ向かいました。

途中、ドラッグストアに寄りました。

母から頼まれた血圧計(以前使っていたものをどこに置いたか忘れたから買ってきてと)と大き目のポカリスエット&飲むタイプの栄養ゼリーを5個くらい買うために。

その日はなぜかいつもと違う動作をしました。

それがいけなかった。

運転席側から助手席に、買い物した荷物(重かった)を置こうとしたら、

バランスを崩して…肋骨の下部中央右側を車ハンドル隅に強打。痛~い( ;∀;)

しばらくは、痛く辛いけど、歩けるし大丈夫かなあと思っていました。

 

実家に着くと、

母はやはり何も食べれず、昨日買ってきて届けたポカリも殆ど飲んでなく、

血圧を計ったら下が100と高め。

本人は病院へは行きたくないと言ったけど、連れて行かなくちゃ‼

私も、どんどん肋骨あたりが痛くなってきた。なぜか脇も( ;∀;)。

 

急遽、二人とも病院へ行くことに決めました。

とりあえず、最寄り駅まで何とか私が運転し、主人を電話で呼んで運転をバトンタッチ。

主人に母の付き添いを頼み、私はとなり駅まで電車で向かいました。

その結果、母は脱水症状ということで、点滴をして頂き元気になりました。

今日もご飯を食べられたようです😊

私は、3時間待ちでやっと診察へ。

レントゲンも撮りました。

その結果は打撲

しかし、そんなに痛いのなら骨折かもねっとのこと。

 

個人差はあるが、打撲だった場合完治は1か月位とのこと。

ただ、肋骨骨折はレントゲンに映らないことが多く、肋骨中央部の軟骨は骨折しても映らないとのこと。レントゲンでわかるのは3,4割だそうです。

打った時ポキッっと音がしたし…骨折だよね。

 

肋骨周りにベルトを巻いて頂きました。

ロキソニンの湿布と痛み止めを処方されて帰路へ。

 

あれから今日で3日目。

こうやってパソコンをしたり、座っている分には大丈夫。

骨を動かさなければ。

しかし、ベッドへ寝るまで&寝起きの動作は一番痛くて辛い😢

(母のリクライニング付介護ベッドで寝たいわ。(;´д`)トホホ。)

痛い場所が、右側みぞおちみ傍(打った場所)から、脇上から背中側へ転移します。

肋骨が長いから?

脇上があやしい…折れた?

 

というワケで先月のコロナの時に続き、暫くはお家で安静に冬眠生活です。

 

母は、あんなに大騒ぎしたのに、

コロナも手首の骨折も、今回の脱水症状もあっという間に完治しました。

母は結局丈夫です。

 

 

私はといえば、まだ50代だというのに、おっちょこちょいの今回のたぶん骨折、忘れたころに不摂生をしてなる痔、姿勢の悪さや運動不足からなるヘルニア&ぎっくり腰、50肩に更年期症状等、病気のデパートです。

 

運転する勇気が出ない。

今は安静の身。

運転するのが怖い。

実家に行けないなあ。

これからどうしたらいいのか…母が孤立してしまう😢

 

ひとりごと

母が認知症なのをわかってはいるけど、同じ事を何度も聞いたり話したり、置き場所を忘れたりその他色々会うたびにイライラして怒ってしまったり、正直自分が情けない。

どうしても母に振り回されてしまいます( ;∀;)

母は一人暮らしで頑張っているのに…私は今回のことで、もう限界(;´д`)トホホと、

とてもネガティブになってしまいました。

 

私はたぶん余裕がない。 

たぶん何かに焦っている。

余裕をもつことを心掛けてみたら、何かがかわるかもしれない。

 

この冬眠期間を余裕で⁈過ごそう。

もっと自分を大事にしてあげよう。

とりあえず、ネットフリックスで気になっていた「グリーンブック」でも観よう♪

 

皆様も不意の事故、怪我には気を付けてくださいね♪

今日もご訪問頂きありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村