ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス🎄

実家の母を招待してクリスマス会をしました。 クリスマスは市販のスポンジに苺と生クリームでデコレーションして、 クリスマスケーキを作ります♪ この作業が簡単でワクワク楽しい~。 そして、市販のケーキを購入するより少し節約になります。 主人の誕生日…

冷凍みかん&みかんの皮入浴剤作り②

前回のブログの続きです。 みかんの皮入浴剤の出来上がりです!(^^) 陳皮を入浴剤として使用する場合の効果は? キッチン用ネットに入れて、さっそく入浴剤♨として利用してみました。 その感想は… 冷凍みかんのお味は? みかんの皮を1週間程干したら(部屋干…

冷凍みかん&みかんの皮入浴剤作り①

有難いことに、叔父から美味しいみかんが沢山届きました。 食べ切る前に痛んでしまうのは悲しいので、 初めて冷凍みかん作りをしました♪ 作り方 ついでに、みかんの皮の入浴剤を作ることにしました。 作り方 初めて冷凍みかん作りをしました♪ 作り方 みかん…

はちみつ漬け2種

先日の生口島旅行でお土産に買ったレモンがまだ残っていたので、 はちみつレモンを作りました。 作り方 使用方法 ついでに、クルミのはちみつ漬けも作りました。 作り方 使用方法 はちみつレモンの効果 くるみのはちみつ漬けの効果 感想 はちみつレモンを作…

愛犬に会いに行く

昨日の土曜日は、主人も次女もお出かけ。 私は疲れていたので一日お家時間を過ごす予定でしたが、 いいお天気だったせいか、昼食後急に「そうだ!愛犬に会いに行こう♪」 っと、思い立ち電車で愛犬に会いに行きました♪ 2週間ぶりの再会に愛犬は大喜び!(^^) …

お弁当オカズ 冷凍保存

昨日はお弁当のおかずを沢山作って、冷凍保存しました。 メニュー&ザックリ作り方 保存方法 お弁当箱に詰める前に… 作ってみての感想 昨日はお弁当のおかずを沢山作って、冷凍保存しました。 メニュー&ザックリ作り方 ●唐揚げ…鶏むね肉3枚を柚子胡椒チュ…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行のオマケの記

↑お土産色々 今回の旅行は今までにないお得な旅行でした。 偶然にも全国旅行支援割引が適用できたおかげです。 いつもの旅行は自宅でインターネットを使って、ポチっと予約するのですが、 今回は割引適用に関して色々調べたら、 いつも予約している旅行会社…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑧

3日目 午前中は昨日とは別の友人と感動の再会をし、一緒に福山城へ行きました♪ 城壁が真っ白で綺麗✨ お城の中も20年前とは大違いで、リニューアルされていて綺麗✨ エレベーターも出来ていました。 展示物を鑑賞するだけでなく、 馬にまたがり武将気分を味…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑦

2日目 その3 すっかり夕暮れの尾道に帰ってきました。 20年前には無かったお洒落なテラスデッキで、黄昏れて… 本当に来てよかった~!っと、幸せ気分✨ ここは倉庫をリノベした日本初サイクリスト向けに特化した、複合施設ONOMICHI U2です。 尾道がお洒落…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑥

2日目 その2 瀬戸田港から路線バスで5分程の場所にあるサンセットビーチへ向かいました♪ 私がこの旅で一番行きたかった場所。 20年程前、まだ子供たちが小さかった頃に数回行ったことがある浜辺です。 その日は冬の夕日が沈む迄、人がまばらで浜辺を殆…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行⑤

2日目 その1 倉敷から尾道までJRで移動しました。 途中の福山から友人3人と合流。 感動の再会♪♪ 尾道で広島の友人も合流して全員集合です。 尾道からしまなみ海道のレモンで有名な生口島(瀬戸田)迄50分のクルージング お天気もよく、海もキラキラ✨し…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行④

1日目 その3 倉敷の美観地区にやってきました。 写真には写っていませんが、川船があり白鳥もいたり… 倉敷川周辺は風情があっていい感じ♪ 平日だったせいか、白壁を独り占めできました 大原美術館で美術鑑賞♪ 人がまばらだったので1時間半位で鑑賞完了。 …

お問合せ

読み込んでいます…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行③

1日目 その2 駅を出て少し歩くと昭和レトロな長い商店街が続きます。 ノスタルジックな気分に浸って、テンション上がりっぱなしでした♪ 一人の友人と合流! 感動の再会(。・ω・。)ノ♡ 昭和の香り漂う喫茶店でどうしてもランチがしたくて… チラッと覗いたら、7…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行②

1日目、その1 岡山駅に着きました♪ 駅がすごく綺麗✨になってる! 駅到着後、ギリギリセーフでJRに乗り換えて4駅先の倉敷へ向かいました。 この日は10月だというのに暑くて、車内はクーラーがついてました。 倉敷に到着! 駅が綺麗になってる✨ 写真は駅…

倉敷 尾道 しまなみ海道 福山旅行①

今日から全国支援割引を利用して倉敷、尾道、しまなみ海道、福山へ2泊3日の旅行です♪ 20年近く前に福山に住んでいたので、 所々で大好きな旧友と合流して楽しみます。 行きは倉敷まで1人旅。 今、新幹線の中から投稿しているのですが、 8割位席は埋まってい…

食事会

先日は、フレンチレストランで長女の顔合わせ食事会でした。 私は自信のない大人⁈なので、こういう改まった席はとても苦手です。 でも、何とかつつがなく終わり今ホッとしているところです 終わった~よかったよかった‼ 解放感が半端ないです(^^♪ 最後まで緊…

ひとりランチ♪

JTBに行ったら、3時間待ち!と。 すごく全国支援割引が影響している。 実際には待ち時間は2時間ほどでした。 というわけで、待ち時間に1人ランチ♪ 最後に、残りスープにご飯と紅生姜と高菜入れて食べました。 1人だと気にせず、好きに食べれていい〜♪ 今…

あひる雲のおかげかな♪

公園散歩で、かわいいあひる雲を発見♪ 見つけただけでラッキーな気分になりました(^^♪ ここ数ヶ月間スマホで電話している時、 相手の声が殆ど聞こえなくて困っていました。 スピーカーホンにして話していたので、近くにいる人に会話がまる聞こえ(;´д`)トホ…

ハロウィン🎃ライト&安いお米

昨日は上手なお買い物を2つしました♪ 1つ目は、写真のかぼちゃライト。 2つ目は、”青森まっしぐら”というお米。 安いお米でも美味しく食べる方法はある! 昨日は上手なお買い物を2つしました♪ 1つ目は、写真のかぼちゃライト。 キャン★ドゥで100円で…

季節の変わり目を体で感じる

一週間ぶりに庭に出てゴーヤの様子を見に行くと、 大量のゴーヤがたくさん生っていました(^^♪ 10月近いのにまだゴーヤができて嬉しい♪ 最近、平日は家事を殆どせず、お仕事ばかりしていたら、 しか~し、先週台風が来た頃から涼しくなり過ごしやすいのです…

節約始めました!*食費編*

今日は3連休の中日。 台風が来ていることもあり、お家で過ごしています。 皆様はどんな休日をお過ごしでしょうか… 最近ほ~んと先々のことが不安になり (今に始まったことではありませんが…) 理由は、物価&光熱費の高騰、収入減、親の事、老化、子供の巣…

ハリー・ポッターの舞台を観劇

先日長女と「ハリー・ポッターと呪いの子」を赤坂まで観に行って来ました。 (長女がハリーポッターの大ファンで、チケットをとってくれました。 けっこうなお値段だったろうに…ありがとうね。) 久しぶりの東京。 赤坂の駅前の景色です。 劇場はTBS本社の手…

愛犬のお誕生日ケーキ🎂

先日愛犬の2歳の誕生日ケーキを作りました♪ 作り方 愛犬は大喜びで、バクバク一気に美味しそうに食べました 先日愛犬の2歳の誕生日ケーキを作りました♪ なんと犬の2歳は人間の24歳だそうです。 作り方 炊飯器でご飯とさつまいもと人参も一緒に炊き、 オ…

徳利(とっくり)ハチの巣?

昨日、玄関ドアのすぐ脇を見ると、何かある 調べてみたら、なんと!ハチの巣!! というわけで駆除開始! そして今朝、花に水やりに玄関から出ようとドアを開けたら、 ただ、ハチの巣が家に出来ると縁起がいいらしいんです。 昨日、玄関ドアのすぐ脇を見ると、…

クリームソーダ

今日で8月が終わる。 夏が終わる… この夏やり残したことは… キッチンの食品ストックの引き出しを整理してたら、 夏前にダイソーで買ったメロンシロップを発見! (作ろうと思ってそのまま放置。) そういえば、この夏はクリームソーダを作ってなかった。 よ…

干しゴーヤ

今日は久しぶりに朝から天気がよかったので、 家庭菜園で収穫したゴーヤ3本を AM11時~PM5時まで日当たりのいい場所で干しました。 こんなに小さくなり、カリカリに!! 干している間、干しあがりを想像して気分がワクワク♪ 瓶詰に入れて冷蔵庫で保存しま…

箱根でまったり

先日主人と次女と3人で箱根に一泊二日のまったり旅行をしてきました。 特に観光はせず、宿で食事とお風呂に入ってのんびりするのが目的です。 写真の通り、まずは芦ノ湖までドライブ&ランチ。 箱根は涼しい~!! 曇りだったせいでしょうか? 更年期なのに、…

リングフィットアドベンチャー3

リングフィットアドベンチャー(任天堂スイッチの筋トレゲーム)の前ステージ攻略後、 ゲームをしていませんでした。 50肩が酷くなってる~!! 原因 結果 対策 早く50肩治した~い!! 原因 ゲームをしていなかった為、体が鈍ったせいかもしれません。 リ…

冷凍さくらんぼ🍒&そうめん

食事中撮影( ´艸`) 先日の夕飯は素麺でした。夏は素麺最高です! 6月の下旬に親戚の叔母さんからお中元で頂いたサクランボが手元に届いた時には、 かなり熟れていて、 「は高価なので、いっぺんに食べてしまうのは何だかもったいないな~。」 っと思い、頂…