ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

仏壇の掃除で起きた事

先日、母が℡に出ないので実家に行くと、母が家にいませんでした。

私が実家に着いてからから、30分位で母はお買い物から帰宅したのですが。

この30分の間に、掃除ができるチャンス!と思い、常々気になってきた仏壇の掃除をしました。

 

私は、母がデーサービスに行っている時など不在の時に、こっそり掃除をしております。

なぜなら、母は私が掃除をすると、物凄く怒るのです。

 

掃除していたら、母が失くした鍵がなんと!仏壇のお輪の下にありました😊

お~見つけた!

よかったよかった!

この鍵があれば、母がまた鍵を失くしても、いくらでもスペアキーが作れる。

この鍵は念のため、私が保管することにしました。

 

ちなみに、母は鍵(スペアキー)を続けて2回も失くしたことをすっかり忘れております。

 

話は変わって、仏壇が綺麗になり気持ちがスッキリするはずが…

仏壇の中の物の配置が変わっていて母は激怒。

私がお位牌の位置を変えたのがいけなかった。

お釈迦様とお位牌が並んでいるのが気になっていて…

なんか険悪になってしまった。

 

今、後悔しています。

母の思い通りがいい。

母が買った仏壇だ。

母の好きなようにしていい。

常識を優先してごめんなさい。

認知症の人は否定されると滅茶苦茶辛いのだ。

今から実家に行って、謝ってこよう。

不機嫌な母をご機嫌な顔にしたい。

 

今日の感謝

久々によく眠れたので、元気な私に感謝

天気がいいお蔭でお布団を干してフカフカになったことに感謝

残りもので作ったチャーハンを家族が美味しいと言ってくれたことに感謝

アイロンがシャツの皺を伸ばしてくれたことに感謝

ブログを書くことで気持ちが整理できたことに感謝

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪