ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

心に残る法話

先日、父の13回忌の法要がお寺でありました。

色々あったけど、無事に終わってよかった。

 

法要後の和尚さんの法話は、当たり前の話でもあり、心に残るいいお話でした。

 

刑務所に訪れた和尚さんが、人を殺めた受刑者から「殺めた方にお詫びをしたい。どうしたらよいか。」っと問われたので、

お坊さんが、彼にお線香と即席で作った紙のお位牌と香炉を渡したそうです。

すると彼は、ただその前で、ずっと座っているだけだったそうです。

彼は、それらの物がどんな役割があるものか知りませんでした。

親からも誰からも教えてもらう事がなかったからだそうです。

 

知らず知らずの間に、常識は家で身に着く。

社会に出て身につく事も沢山あるが、

基本は親を通して教えてもらう、

親を見て学ぶ。

 

あの人は常識のある人だとかない人だとか、よく言うけれど、

それって、家がきちんとしている人、親が常識ある人ということ…

 

常識もそうだけど、

愛を与えれば愛も育つ

優しさを与えれば優しさも育つ

逆もしかり

 

「そんな事当たり前じゃん!」ってことだけど、

「だよね~!」っと納得し、

心を改める機会を作って頂いた法話でした。

 

この法話を自分が結婚するときに謹聴したかったな。

自分の在り方が、今より少し良かったかも…な~んちゃって。

ただ、この法話を結婚前の娘達が聞くことが出来、本当に良かったと思う。

お坊さん、いい法話をありがとうございました。

 

帰りに和尚さんから永平寺胡麻豆腐を手土産を頂きました。

味が濃く、プリンプリンで美味しかったです。

 

今日はこれから、母のコロナワクチンの付き添い。

自分は3回しか打ってないけど、母は7回目でパーフェクト。

これでまた1つ親孝行できると思って行ってきます。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ