ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023やりたい事リストの結果発表!

今年のやりたい事リストの結果発表! ●旅行編 ✖️1京都へ友人と行く 〇2絶景を観るため西伊豆へ行く ○3大阪の太陽の塔へ行く ✖️4山形の温泉へ母と娘と行く ✖️5九州豪華列車の旅に主人と行く→九州に行く ✖️6金沢へ行く ○7湯河原へ愛犬と行く→友人とに変…

ヨルノヨ散歩とやり残しリストの消化

仕事ラストの帰りは、次女と光の横浜「ヨルノヨ」散歩。 最高に綺麗な夜を楽しめました✨ 30分ごとに街中がライトアップ! ジャズ調の横浜市歌が流れます おぼろ満月と赤煉瓦倉庫がいい感じ。 大桟橋からの夜景は超最高でした✨ 横浜夜景を満喫できます。 写真…

高齢の母の認知症を受け入れる日々の今年のまとめ

今年は、一人暮らしの高齢の母の事が頭からなかなか離れない一年でした。 春に母が転倒し腕を骨折し入院してから認知症が進み、 私は一人では対処できず、メンタル崩壊&肋骨骨折等々色々ありました。 私は、今では、大分母の認知症で仕方のない行為や言葉を…

土曜日の一人時間&クリスマス夜景

今日は土曜日。 次女は作品作りで徹夜。早朝そのまま学校へGO! 主人も自転車で遠方へ一人旅でGO! というわけで、今日は朝から珍しく一人時間。 午前中は家事時間! いつものルーティンに+ ●昨日購入したルームフレグランスの置物を玄関に飾る。 ●鍋でご飯…

メルヘンな世界!バス旅行で川越散策&ムーミンバレーパーク♪

先日、ママ友3人で、バス旅行に行ってきました♪ 川越散策&トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園&ムーミンバレーパーク! まずは、川越散策へGO! 川越氷川神社で参拝。 時の鐘を横目に見ながら町散策♪ 「小江戸おさつ庵」のおさつチップを塩バターソー…

30年以上ぶりの横浜アリーナ

先日、横浜アリーナへ友人に誘われて優里のライブへ行ってきました♪ 今年は、神奈川県民ホールのライブに続き優里ライブは2度目。 colochancafe.hatenadiary.jp 前回はほぼ最前列で特等席でしたが、今回は一般席。 でも、これはこれで最高でした! 全体が見…

今日もまた電話が…

湘南平塚アウトレットモールへお出かけ。 ルンルン気分の行き車中で、デーサービスから電話がありました。 母「来客があるから帰らせてほしい。」 っと、興奮していた。 でも、職員の方が落ち着かせてくれて、何とか落ち着いたとのこと。 施設長「本当に来客…

朝から電話

早朝から実家の近所から母と「関わりたくない」という趣旨の℡がありまして… どうやら、近所の人達からよく思われてないみたい 話を聞き終わった後、私は、ショックで指と体がガタガタ震えて止まらなかった。 セールスとかオレオレ詐欺っぽい電話がくると、 …

ほぼ禁酒3か月

アルコールは正直好きな方で、夕飯の御供にかかせないものだと思っていました。 といわけで、ここ3か月殆ど禁酒しております。 忘れた頃にやってくる悲劇… 「なぜアルコールは私の体に悪さをするの?」か、色々調べてみました。 禁酒してよかったこと これ…

ワンコのマフラー&ケープを作ってみた

先日、100均のパンチニードルで毛糸でツンツン刺繍に初挑戦してみましたが、 何だか面白くなくて… 愛犬を見ていたら、急に編み物がしたくなりました。 何十年ぶりかの編み物。 私は編み物に限らず手芸も正直苦手。 でも、手芸をやりたい派です。 パンチニ…

また腰痛、人生ずんどこ…

先日、愛犬(長女の犬)が2泊3日で遊びに来ていました。 嬉しくて嬉しくて♪ でも… 愛犬に引っ張られたり、中腰の姿勢でのお世話が多いため、どんくさい私は愛犬の散歩で、ヘルニア、50肩、転んで膝殴打etc... その為、お散歩禁止令が出ていたのですが、 …

心に残る法話

先日、父の13回忌の法要がお寺でありました。 色々あったけど、無事に終わってよかった。 法要後の和尚さんの法話は、当たり前の話でもあり、心に残るいいお話でした。 刑務所に訪れた和尚さんが、人を殺めた受刑者から「殺めた方にお詫びをしたい。どうし…

結婚記念日♪

先日、結婚30周年の記念日に家族で食事をしました♪ 主人は夜景の見えるレストランで食事する?っと言って、色々場所を下調べをしてくれていました。 が、二人分でこのお値段は高価すぎるので…同じお金を出すなら、「家族4人で楽しめるカジュアルな夜景の…

湯河原へ日帰り旅

昔ながらの友人3人で電車とバスを乗り継ぎ、湯河原へ日帰り女子旅♪ しかし、楽しい日帰り旅行のはずが… 酔わないためには… 昔ながらの友人3人で電車とバスを乗り継ぎ、湯河原へ日帰り女子旅♪ 「湯河原惣湯テラス」へ行ってきました。 源泉かけ流しの日帰り…

無印良品習慣!「これ買いました」

高齢母の認知症が、どんどん進んでいて最近私のメンタルが壊れ気味。 こんなに買っちゃった‼ マグネットと小物入れ♪ ラップケースです♪ 充電器収納ケースです♪ 白のマスキングテープです♪ 台所のスポンジです♪ スモールバスタオルです♪ リップクリームです♪ …

海辺でランチ

先日は、主人と義母と私の3人で海辺のレストラン「カンティーナ」でランチ♪ 海を見ながら気持ちよかったです。 お味もグー! 美味しいコーヒー☕も付いて¥2100はお得な感じ♪ 義母も一人暮らし。 体のガタはあちこちきてますが、優しくて笑顔もいっぱい元気…

座椅子と三角クッション

今日は解放感があり、朝からごろちゃんDAYにしようと思ったのですが、 前置きが長くなってしまいましたが、お家で療養中に⁈安静にするために購入してよかった物をご紹介致します。 1つ目はリクライニングのできる座椅子です。 2つ目は、三角クッションです…

敬老の日のプレゼント

昨日は敬老の日。 いつも大体、健康グッズをプレゼントする事が多いのですが、今回は趣向を変えて… 今流行ってる⁈「ボールアンドチェーン」のエコバッグをプレゼントしました。 本当は、美味しいお菓子でも買ってあげようかなっと、気軽に高島屋に一歩入った…

まだ痛い

肋骨打撲による骨折から、2週間が経ちました。 母はといえば、先週の食欲不振の原因はアルツハイマーの薬が合わなかったことによるものでした。 色々な事があった最中、いいタイミングでケアマネさんから電話があり、私が今からたぶん2ヶ月位、車の運転が…

久々のひとりランチ

ひとりランチ中♪ 気楽。 久々の仕事です。 仕事中、休憩以外は座っているので自宅にいるより安静が保てます。 お家にいると、色々家事をしたくなる。 横にもなりたくなる。 横になる時が、まだ痛いし寝返りも痛い。 なぜ、肋骨中央辺りを打ったのに、脇腹や…

肋骨が骨折⁈

先日、母が週末から食欲がなく吐き気で辛いというので、 その日はなぜかいつもと違う動作をしました。 実家に着くと、 急遽、二人とも病院へ行くことに決めました。 その結果、母は脱水症状ということで、点滴をして頂き元気になりました。 私は、3時間待ち…

大阪旅行④太陽の塔

2日目は、ホテルの朝食バイキングを済ませた後、念願の太陽の塔を目指してGO! 次女は太陽の塔には興味がないので、ホテルでのんびりゴロゴロしているとのことで…午前中は一人旅をすることに。 行きは電車で天王寺から茨木へ出て、そこからバスで万博記念公…

大阪旅行③

②の続きです。 次は、ホテルのある天王寺に戻りホテル隣接する日本一高いビル「あべのハルカス展望台」へ行きました♪ 下の写真は、下階から展望台までのエレベーター中の様子。 まるでゲームの世界に入ったよう! 展望台は360度ガラス張りになっていて、…

大阪旅行②

①の続きです。 次は大阪城公園駅で下車し、大阪城や中之島などを巡る大阪水上バス アクアライナーに乗船しました。 40分間のクルーズ 大阪城は一瞬、小さくしか見えなかった… この歴史ある建物は何だったのかしら? クルーズ船から大阪城をちょこっとしか…

大阪旅行①

先日、コロナの病み上がりの私と次女で、大阪へ1泊二日で遊びに行ってきました♪ なんと家を出発したのは早朝の5時半。 夏の朝は涼しくて気持ちいい~早起きは三文の徳! 数年前に朝日新聞で重松清氏の小説を連載していて、「太陽の塔」のくだりが書かれて…

2023 みなとみらい花火大会

今年も、みなとみらいの花火大会に行ってきました♪ お月さまも、ほぼ満月できれい✨ 昨年の花火大会では愛犬は怖がってなかったのに、今年は怖かったみたい。 連れてきちゃってごめんね(m´・ω・`)m ゴメン… 今年も昨年同様マークイズ辺りから鑑賞。 最高に綺麗…

変顔の羊毛フェルト

主人の実家の梅で作った梅ジュース 炭酸で割ると超美味しい!(^^) 梅も甘酸っぱくて美味しい~♪ 先日もダイソーの羊毛フェルトキットで、マスコット作りに励みました。 一つを作るのに大体5時間はかかります。 テレビを聴きながら、心ゆったり気分で針でツン…

ベッドの上で頭の中でグルグル考えた事…ひとりごと

これはダイソーで売っている羊毛フェルトのキット。 前から作ってみたいと思っていました。 そして、意を決して作ってみました。 テレビを聴きながら⁈針でツンツン初挑戦…製作時間は4時間も! 丁寧につくったら、もっと時間はかかると思います。 全然見本と…

待機期間は終了したが…ひとりごと

5日間の待期期間は終了しましたが…喉は完治せず ●痛くはないけど、話すと疲れる。 ●大きな声は出したくない。 ●痰がからむ。 ●声が鼻声。 こんな調子なので、よく飴を舐めています。 次女は私がコロナを発症してから4日後に発症! 3日間は高熱が続き…今は…

ただ今療養中…ひとりごと

連休中、熱はないけど、喉が痛いのと背中に変な筋肉痛がありました。 連休明け病院に行くと、発熱外来にまわされ、鼻をグルグルされる抗原検査を受け、その結果なんと陽性‼️ お医者さんが言うには、今喉の痛みだけの症状のコロナがすごく流行っているとのこ…