ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた電話が…

湘南平塚アウトレットモールへお出かけ。 ルンルン気分の行き車中で、デーサービスから電話がありました。 母「来客があるから帰らせてほしい。」 っと、興奮していた。 でも、職員の方が落ち着かせてくれて、何とか落ち着いたとのこと。 施設長「本当に来客…

朝から電話

早朝から実家の近所から母と「関わりたくない」という趣旨の℡がありまして… どうやら、近所の人達からよく思われてないみたい 話を聞き終わった後、私は、ショックで指と体がガタガタ震えて止まらなかった。 セールスとかオレオレ詐欺っぽい電話がくると、 …

ほぼ禁酒3か月

アルコールは正直好きな方で、夕飯の御供にかかせないものだと思っていました。 といわけで、ここ3か月殆ど禁酒しております。 忘れた頃にやってくる悲劇… 「なぜアルコールは私の体に悪さをするの?」か、色々調べてみました。 禁酒してよかったこと これ…

ワンコのマフラー&ケープを作ってみた

先日、100均のパンチニードルで毛糸でツンツン刺繍に初挑戦してみましたが、 何だか面白くなくて… 愛犬を見ていたら、急に編み物がしたくなりました。 何十年ぶりかの編み物。 私は編み物に限らず手芸も正直苦手。 でも、手芸をやりたい派です。 パンチニ…

また腰痛、人生ずんどこ…

先日、愛犬(長女の犬)が2泊3日で遊びに来ていました。 嬉しくて嬉しくて♪ でも… 愛犬に引っ張られたり、中腰の姿勢でのお世話が多いため、どんくさい私は愛犬の散歩で、ヘルニア、50肩、転んで膝殴打etc... その為、お散歩禁止令が出ていたのですが、 …

心に残る法話

先日、父の13回忌の法要がお寺でありました。 色々あったけど、無事に終わってよかった。 法要後の和尚さんの法話は、当たり前の話でもあり、心に残るいいお話でした。 刑務所に訪れた和尚さんが、人を殺めた受刑者から「殺めた方にお詫びをしたい。どうし…

結婚記念日♪

先日、結婚30周年の記念日に家族で食事をしました♪ 主人は夜景の見えるレストランで食事する?っと言って、色々場所を下調べをしてくれていました。 が、二人分でこのお値段は高価すぎるので…同じお金を出すなら、「家族4人で楽しめるカジュアルな夜景の…