ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

突然の生活の軌道修正

f:id:colochancafe:20230405065615j:image

先日大岡川沿いをお花見♪ 桜と川のきらめきが綺麗✨ 

カラオケ大会、吞兵衛、屋台村、人々の笑顔…平和だぁ♪(^^♪

 

先日一人暮らしの母が転倒して右手首を骨折。

(職場から仕事の目途が立ってきたので休みたい人は休んでいいよ~っとお達しがあり)

なので、その日は仕事を休んでいました。

今日はゴロちゃんDAY(好きなことをする日)にしようっと思い、朝からのんびり気分でゴロゴロしていたら、電話が何度も鳴る。

母から骨折したから病院に来て欲しいい!っと連絡あり。

この時を境に突然の介護生活が始まりました。

その為、仕事もあと数日で期限満了だったのですが強制終了。

(また今度仕事については書こうと思います。)

来週予定していた旅行も手術日の為キャンセル。

 

毎日実家通いの日々です。

手が使えないので食事も家事も着替えも殆どできません。

こんな状態でもヘルパーさんは絶対呼ばない。と言い張ります。

お前には頼らない!と強いことを言っています。

もう私の心では母の介護認定受けておこうと心に決めていますが。

同じことを続けて5回くらい聞いてくることもあるし、

物を変な場所にしまって探しものに困ることが毎日。

毎日、私に怒られる~また怒られる~( ;∀;)と泣かれます。

昨日はシャンプー&毛染めを頼まれ、少し気分が良くなってくれたらいいなと思い引き受けました。

が、私が腰痛になり(;´д`)トホホ、辛い。

もっともっと書きたい事が沢山あるけど母の事は今日はこの辺で終わりにします。

 

親が高齢になり病気や怪我で、突然の生活の軌道修正を何度かしてきました。

今まではその時が来るとネガティブな感情に陥るのですが、

またこの時が来たな!いよいよ来たか!っと、

今回は今までと違って心が少し落ち着いています。

暫くは母の介護を別名”短期バイト”と決めました😊。

 

仕事に行けないのは残念だけど、いいことも沢山あります。

こうして朝ブログを書く時間が出来た事。

癒しの為に、楽しい生活リズムを作るために長編の中国ドラマを見始めた事。

自分の家&実家の整理を少しずつできる事。

家庭菜園&庭の整理ができる事。

下手だけど絵でも描こうかな。

家族の為に体にいい料理を作る事。

他にもお家でできることは沢山ある。ある!

 

さあもう8時!

掃除に洗濯、スープ作り始めよう。

 

人生は冒険だ♪

 

ブログにご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村