ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

実家の片付け①

f:id:colochancafe:20230625195223j:image

散歩で見かけた紫陽花🌸きれい~♪

父が亡くなってからあっという間に10年が経ちました。

この10年で、実家は片付けられていないお家になりました( ;∀;)

私が片付けようとすると、母に「やらなくていい!!」と超不機嫌になるので、なかなか手をつけられません。

 

しかし、介護用ベッドを借りることで、少し片づけが出来ました。

介護用ベッドを借りる為には設置するスペースを空けなければならないので、

以下の物を粗大ごみで処分しました。

●一人掛け用ソファ×2←物置になっていて全く使用セズ

●すのこベッド←亡き父が1度使用しただけ

 

粗大ごみに出す費用は、はなんと無料でした‼

地域によるとは思いますが、75歳以上の一人暮らしの高齢者宅では年に4点まで無料で粗大ごみを出すことが出来るとのこと。

しかも、部屋に取りに来てくれます。2階にあるものもOKだそうです。

来年実家家の2階にある使用していないパソコンやテレビをだそうと思います。

 

亡き父の愛用していた、壊れたマッサージチェアは残すというので、

隣の倉庫状態になった部屋へ移動させました。

 

マッサージチェアを退かした後ろには…

沢山の埃まみれの本、貯金箱、写真、ゴミetc…Σ(・□・;)

 

母は、「絶対本は捨てない。後で読む」とのこと。→隣の部屋へ移動 

読まないだろうに…

500円玉貯金→次女への就職内定🎁(数えたら5万円も!)

ラッキー!

掘り出し物もあり、ゴミや空き箱は捨てる事が出来たし掃除も出来たのでよかった。

というわけで、母の寝室にしている部屋は、かなりスッキリ片付きました😊

 

介護用ベッドは、電動でリクライニングと高さ調整が出来ます。

上等のマットレスも付いていました。

母は転んで骨折した箇所以外でも、後から出てきた全身のあちこちの打ち身の痛さで、起き上がることが辛かったのですが、このベッドのお蔭で起き上がる事がだいぶ楽になったようです😊

あんなに、「ベッドなんか嫌~敷布団がいい~!」っと、

言い張っていたのに、ベッドは快適みたいです。

購入したら30万円位するベッドが、なんと!!

母は1割負担なので月々1,200円で借りることが出来ます😊 

安い~!(^^) 

介護保険ありがとうございます♪

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村