ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

まだ痛い

肋骨打撲による骨折から、2週間が経ちました。

油断すると、まだ激痛はありますが、寝入り&寝起きの体勢への動きは、息をフ~フ~っと続けて吐きながら行うと、痛みが軽く済むことを習慣化できたので、日々激痛からは解放されています。

 

寝返りをしようとすると、脇腹上の骨が動いて痛いので寝返りはまだ出来ません。

脇腹上の骨が肉に刺さる感じで動くのはどういうことだろう…

寝返りできないから、決まって朝方3時半頃、背中から左足の上部にかけて凝りと痛みがあります。

夜中に起きて、マッサージをする日々です。


MYTREX マイトレックス REBIVE MINI アームセット 筋膜リリースガン ハンディガン ボディケア フェイスケア 筋肉ほぐし 振動 肩 腰 足 小型 リバイブミニ MT/BY-RBM20B MT-RBM-A22

このマッサージ機を購入したのは半年前ですが、これでセルフマッサージするようになってから、整骨院やマッサージに行かなくて大丈夫になりました!(^^)!

 

早く完治したいので、毎日栄養をしっかり摂っています。

調べたことろ、アルコール摂取も骨の形成にはよくないようなので、

禁酒も続いております😊

リングフィットアドベンチャーをプレイ出来ていないので、腰痛も出始めてるし、お腹も出てきた気がする。

早くプレイしたい。

来週の今頃はどれ位、良くなっているだろう?

 

母はといえば、先週の食欲不振の原因はアルツハイマーの薬が合わなかったことによるものでした。

私が気が付くのが遅かった!

病院で点滴をしてもらって元気回復したので、猛暑による脱水だとばかり思っていましたが、また食欲不振になりました。

何でだろう??っと考えたら、そういえば薬の量が倍になったからかも!っと、気が付き、お医者様に相談したら、すぐに服薬を停止するよう言われ、止めたら直ぐに食欲が戻りました。

今週中にも、薬の相談のため母を病院に連れていかなくては😢

 

色々な事があった最中、いいタイミングでケアマネさんから電話があり、私が今からたぶん2ヶ月位、車の運転が出来ない為、母の所へは主人の運転で週末しか行けなくなる。どうしたらいいか相談しました。

相談したところ、ヘルパーさんを週1で頼むことになりました。

本人は、家に知らない人が入るのをすごく嫌がっていますが…仕方ないことだと思っています。

ケアマネさんが、うまく話しを進めて母を説得してくれました😊

認知症の高齢者の一人暮らしは、正直家族だけの支えでは無理だと思います。

家族だって、いつも元気な訳じゃない。体調不良にもなります。

親の我儘に振り回され、心が折れてしまうことだってあります。

私も正直、心がシンドイ。

昨晩は母との色々なストレスで、昨晩は胸が締め付けられる感じで呼吸が苦しかったし…

認知症高齢者を支える家族は心身共に元気で、心に余裕がないと壊れてしまいます。

 

母は一人でやっていけると思っている。

私が何だかんだ言って、何でもやってくれると思っている。

いやいや、私一人ではもう無理だよ、お母さん。

一人暮らしを続けたいのなら、とりあえず、週2の半日デーサービスと、週1の1時間ヘルパーさんとの関わりを頑張って‼ 

色んな人に見守ってもらおうよ。

 

もうお昼。

お昼ごはんを作らなくちゃ。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村