ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

朝からモヤモヤ独り言

f:id:colochancafe:20230628111616j:image

朝食後、自分のためにクリームソーダを作りました♪

美味しい~。

 

昨日は、中学の友人2人と年に1度の飲み会でした。

今の話題といえば、大きくなった子供の話は無く、仕事と親の事が殆ど。

楽しく飲み食べ、また来年会おうねと約束をし別れたのですが…

その時に母の認知症が急に進んだ話を既に経験済みの友人に以下の事を話したら、

●近所の人から声をかけられても思い出せない。(時間が経つと思い出す)

●コーヒーに暫く飲むヨーグルトを間違えて入れて飲んでいた。(ふつうに飲んでました)

●料理の味付けが濃すぎる時が多い。

●自分で片付けた事を忘れていただけなのに、部屋の小さな絨毯が見つからなかった原因を介護ベッドを運んできた人が持って帰ったと勘違いする。

●直近の事を忘れる。

●同じ話を繰り返す事は、お決まりですが😢

これからどんどん認知症は進むよ。

買い物に行って帰れなくなるよ。自分の家がわからなくなる。

火が怖いね。でも料理するのは頭を使うからいいことだよ。

実家の物を捨てたらだめだよ。

一緒に住むとか考えない方がいい。

環境が変わると認知症は進むから。

っと、忠告されました。

 

これから私はどうしたらいいんだろう( ;∀;)

 

とりあえず今日も母は元気にデーサービスに行ってくれました😊

電話越しに「いってらっしゃい!」っと声掛けしました。

 

この忠告が頭から離れず、色々気になって昨晩は殆ど眠れなかったので、

寝不足で今日はなんか色々やる気が起きず、こうして独り言を書いております。

ダラダラ家にいてもモヤモヤするので、これから友人とランチしてリフレッシュしてきます♪

 

今日もブログに訪問して頂きありがとうござました♪


Libexy お薬カレンダー 1週間 壁掛け 薬 飲み忘れ防止 投薬 服薬 収納 ケース ポケット 抗菌 おくすりカレンダー (L(小物ポケット付き))

母の毎日のお薬分類に使っています♪ いいですよ!

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村