ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

これからの働き方

f:id:colochancafe:20230114201544j:image

2023/1/2森戸海岸にて 

森戸神社の鳥居が写真中央奥にあります。写真では見えませんね。。。

 

今年から扶養を外れて自由な⁈働き方をすることにしました。

決意して行動はしたものの、これでよかったのか実は自問自答しています。

収入は増えますが、お給料から税金でけっこうな額が引かれます😢

更年期のこの体大丈夫⁈

 

子育ても趣味(お教室に10年以上通ったからやったからもういいかな。)も一段落し、

腰痛も改善し以前より体調がいいので、一人暮らしの母の心配ばかりして(お母さんごめんね)自宅と実家とお買い物と少しの仕事…同じ人と関わる日々に、物足りなさを感じていました。

 

コロナの影響が大きかったと思いますが、

趣味のお教室も辞めてしまえば、徐々にお教室の方々とは疎遠となりました。

近所のママ友や昔からの友人とも年に数回しか会わなくなりました。

(やっと、最近は飲み会も復活してきましたが(^^♪)

 

ブログを始めたのも、物足りなさを埋める手段の一つでした。

「ブログを通して色々な人に会いたい。知りたい。」

 

外で働くことも、私にとっては仕事を通して外と人に繋がる手段です。

(生活のために収入を得る事が勿論第一の理由ですが。)

そこで今は体調もいいし、

まだ母も何とか一人でやっていけそうなので(お母さん頑張て!)、

以下の

●「今までよりもっと働いて収入も増やして好きなことに遣いたい!貯えたい!」

●「色々な場所で、色々な人と知り合いたい」

●人間関係でストレスをあまりためたくない

●緊急事態でや無負えない時辞めやすい

●知り合った方とは、その時楽しく気持ちよく関係ができれば満足。

●縁あって仲良くなれたら、それはそれでラッキー!

これらのことを考慮して、

これからは、長くて半年程の短期の仕事を色々な場所で冒険感覚でしていこうと思います。

 

実は昨年秋にフルタイムの1か月間のお仕事、暮れに2ヶ月間のお仕事を経験済み。

今は3か月間のお仕事です。

どの仕事も難しくないもくもく作業の事務のお仕事。

 

仕事が変わるたびに仕事内容が変わるので、

また1から仕事を覚えることに正直苦労します。

がその反面、新な出会いにワクワクできます。

 

どこの職場に行っても年齢はたぶん上の方。

仕事の実力はたぶん下の方。

でもまだ大丈夫!

 

こうして文字にしてみると何だか自分は超ポジティブに見えますが、

私は要領があまりよくなく、職場の人間関係にはいつも悩んでいました。

これは、

”長く続けることがいいこと。人として信頼される。”

”途中でやめるのはダメな人”

という心の呪縛があったこと。

(また、私は家族運はあるけど、仕事運はないと思っています( ;∀;))

 

この呪縛を手放し、新しく決めたこの働き方を選んでから、収入面と精神面ともに気持ちが楽になりました(^^♪

 

働き方って、色々。仕事も。人も。拘らなくていい~!

 

新しい働き方で今年はがんばろ♪

エイエイオー!!

 

今日もご訪問下さりありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:colochancafe:20230114201554j:image