ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の犬

次女が『愛犬』を紙粘土で作った作品が、 棚の隅っこにしばらく放置されていました。 急に閃きました✨ 「そうだ!塗ってみよう!! 」 金のアクリル絵の具→クリアコートを塗りました。 手のひらサイズの黄金の犬の完成~♪ どこに飾ろう? 風水ではどこがいいの…

梅干し完成♪

梅干しが出来ました♪ 見た目は美味しそうに仕上がりました✨ 一口食べてみたら…しょっぱ~い!! こんなにしょっぱい梅干しを食べた事ありません。 すっぱい!ではなくしょっぱいのです。 梅干しひとつで五個位おにぎりができそうです。 お茶漬けにいいかも。 …

枕カバー♪シーツをリメイク

今まで伸びたTシャツをかぶせて枕カバーにしていました(笑)。 リッチな気分を味わいたくて⁈ 買えばいいだけのことなのですが… 枕カバーが欲しい~‼ 私は閃きました✨ そうだ! 10年位前まで使っていたダブルシーツを枕カバーにリメイクしよう♪ 箪笥の肥やし…

簡単!お豆腐ドーナッツ

子供が小さい頃、よく作ってあげたお豆腐ドーナッツが食べたくなり、 久しぶりに作りました♪ 10年くらいぶり 材料 作り方 どんな味? 材料 ホットケーキミックス粉1袋 水切りしたお豆腐半丁(納豆パックサイズなら1丁) 作り方 ①材料を手でこねて、丸め…

梅干し作り②

赤紫蘇に漬け込んでからちょうど一か月程経ちました。 ずっと曇り空&雨が多かったので、今日やっと梅を干せました♪ 梅をきれいに仕上げる為に梅雨明けの天気のよい3日間土用干しをします。 梅の色が少し薄いし、皮が割れてしまいました。 出来はよくないか…

リングフィットアドベンチャー 2

昨年10月から始めたリングフィットアドベンチャーが (途中から50肩になり休む日が多くなりましたが) なんと昨日!クリアしました こんなに押し込んでいたなんて!! リングコンの無理な押し込みが、たぶん50肩の原因です。 筋肉がないのに、鍛えたい一心で…

夕飯は、きのこスパゲティ

今日の夕飯は主人と二人。 いつも「おいしい~!」と言って、食べることが大好きな次女がいない。 料理をするテンションが上がらない。 なので、今晩はランチのような簡単夕飯『きのこスパゲッティ』です。 作り方 常備菜 おしゃれなキャンドル まとめ 作り…

散歩がてら夕飯

先日、長女の家に次女と遊びに行きました。 愛犬は私が来ると大喜びしてくれます。 全身がゴムのように飛びまくり、 ジャンピングチュウ(●´Д‘)ε‘○)&エンドレスなペロペロ♪ 可愛すぎる!! 一週間ぶりに愛犬が我が家に里帰りして私と再会した時は、 たぶん1…

映画を観て泣きっぱなし

昨日の夕方TVをつけると、 元安倍首相の訃報に関するニュース一色。 それをずーっと観ていたら、 突然!次女が勝手にネットフリックスの映画に画面を切り替えました。 「HACHI 約束の犬」 愛と青春の旅立ちのリチャードギアが主演で、 年を重ねても品があり…

古着でイラスト入り手作りワンコ服

愛犬なしで一人でゴロゴロしていると、 余計なことばかり考えて気分が落ち込んできたので、 何かしよう!何しよう⁈ 「ワンコ服作ろう。」 「愛犬の絵も描きたい。」 っと、急に思い立ち、大体4時間くらいかけて 可愛い愛犬の似顔絵入りワンコ服が出来ました…

娘と愛犬がいなくなったお家

娘と愛犬がとうとう引っ越していなくなった。 夕方、主人と車で愛犬を引き渡しがてら10㌔程離れた娘の新居に行ってきました。 娘は可愛い愛犬と、念願の一人暮らしに幸せそうでした✨ 自宅に帰ってくると当たり前のことですが、 いつもそこにいた愛犬がいま…

ひとりランチ4

ただ今仕事のお昼休み。 あー‍今日は、いつもやらないようなミスを 午前で2つ。 出勤時はスマホを忘れるし 駅まで主人に届けてもらい助かったけど。 何やってんの!わたし‼︎ ダメダメ‍♀️ 沢山寝たのになぁ。 睡眠不足じゃないのに。 ますます先輩に呆れられ…