ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

高齢の母の認知症を受け入れる日々の今年のまとめ

今年は、一人暮らしの高齢の母の事が頭からなかなか離れない一年でした。

春に母が転倒し腕を骨折し入院してから認知症が進み、

私は一人では対処できず、メンタル崩壊&肋骨骨折等々色々ありました。

私は、今では、大分母の認知症で仕方のない行為や言葉を理解し受け入れるようになったと思います。

ここまで至るのに、母との闘いが沢山ありました。

正直仲良し親子じゃありませんが、

もしかしたら喧嘩するほど仲良し親子なのかも⁈しれない…なんちゃって…

 

例えば、

実家の風呂場や洗面所に沢山並んである新品のシャンプーや洗顔料、クリーム類を

「おまえが勝手に買ってきたんでしょ!」

「何でこんなに沢山勝手に買ってきたの!」

「あたしは絶対買ってない‼」

っと、強く言い張る。

対して、「私は買ってないよ。お母さんが買ったんだよ。」と言っても信じてくれない。

段々私も我慢ができなくなって、

喧嘩になる。

頭にきちゃう。

母も頭にきてる。

子供の頃は決して言えなかった言葉「くそばば~!!!」って、

大きな声で平気で言って喧嘩してました。

 

でも、ある日友人の言葉を聞き反省。

私もくそばばあになってる。

あちゃ~(;´д`)トホホ

 

母が変な事を言っても、

はいはい

そうだね

うんうん

 

私はいつも悪者になるけど、その時だけ我慢すればいい。

そうすれば、平和だ。

逆に、母が物分かりよく大人しくなったら、それはそれで何だか怖い。

 

母は、パターンの決まった昔話を会うたびにしますが、

根気よく、聞いてあげるとすごく笑顔になる。←これに対して、以前はそれ何回も聞いてるよ。って、言ってました。

直前の事を忘れるのは普通な事。←これに対してさっき言ったでしょ。何回言えばわかるの!って、言ってました。

 

こうなってしまったのは仕方ない。

受け入れる。

認知症なのだからっと。

 

母は85歳。

笑顔の時間を少しでも多くしてあげたい。

思った通りにしてあげたい。

最近の私は、ここ一年の沢山の母との闘いで⁈

そんなふうに母に対して思えるようになれました。

 

そうは言っても…ん~…何とかやっていこう♪

来年は今年より母と仲良くしていこう。

やっぱり喧嘩しちゃうかなあ…

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村