ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

北鎌倉の明月院(あじさい寺)&葉祥明美術館へお出かけ

 

f:id:colochancafe:20230526171938j:image

昨日はあじさいで有名な明月院へ次女と行ってきました。

まだ満開前の5分咲きの紫陽花でしたが、生まれたての若い薄緑の紫陽花は瑞々しく爽やかな感じ!フレッシュでとても綺麗でした🌸

朝9時台に訪れたので、人出はそれ程多くなく余裕をもって紫陽花鑑賞ができました♪
f:id:colochancafe:20230526171957j:image
f:id:colochancafe:20230526172001j:image

丸窓から反対側のお庭を観る事が出来ます。
f:id:colochancafe:20230526172006j:image

丸窓の反対側のお庭に来ました。
f:id:colochancafe:20230526171944j:image
f:id:colochancafe:20230526171955j:image

菖蒲が見ごろで綺麗でした♪
f:id:colochancafe:20230526171941j:image

かわいいお地蔵さん♪

f:id:colochancafe:20230526171946j:image

紫陽花鑑賞後は、そこから数分の所にある「葉祥明美術館」を訪れました。

長女が幼い頃、葉祥明さんの絵本を読んであげていました。

私が温かく優しいふわ~っとして、幸せな気持ちになる葉祥明さんの絵が好きだったから。

 

沢山の原画はもちろん直筆の言葉にも触れる事が出来ました。

葉祥明さんが、社会派の作家さんだったとは、美術館に来るまで正直知りませんでした。

絵の中にこんなに深いメッセージが込められているとは…

美術館に葉祥明さんの絵本が沢山置いてあり、自由に読むことができます。

「ひかりの世界」という本を何となく手にとり、次女と読みました。


ひかりの世界

 

この絵本は天国のお話で命の永遠について書かれていて、優しく癒される絵と言葉があり、読後ふわ~っと幸せな気分にまりました。

私も心がうるうるしていた癖に、「泣いちゃったの?」っと、涙目の次女に聞くと、

「わからないけど、涙がでちゃう。」「可哀そう。」っと。

相当感動したみたいでした。優しい子です😊

f:id:colochancafe:20230526171949j:image

美術館のお庭にも紫陽花が♪
f:id:colochancafe:20230526171952j:image

この本を思わず買ってしまった!

素敵な言葉と絵が沢山つまっていました❤

暫らくは私の聖書になるかな。
f:id:colochancafe:20230526172009j:image


しあわせの小径

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村