ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

はちみつ漬け2種

先日の生口島旅行でお土産に買ったレモンがまだ残っていたので、

 

はちみつレモン🍋を作りました。

作り方

清潔な瓶に、洗ってから薄くスライスしたレモンを入れ、はちみつを注ぐだけ。

一晩おけばいい感じに出来上がり!

使用方法

私は…ウイスキー&炭酸水&はちみつレモンでお洒落なハイボールにして頂きます😊

f:id:colochancafe:20221123164442j:image

ついでに、クルミのはちみつ漬けも作りました。

作り方

くるみはフライパンで乾煎りし、冷ます。

冷ましたクルミを瓶に入れはちみつを注ぐ。

できあがり!

使用方法

私は…殆どスプーンでそのまま頂きます♪

   ヨーグルトにトッピングもいいと思います。

ついでにクルミが残ったので、

じゃこと白ごまでお弁当用に佃煮も作りました。

(味付けは、醤油とみりんと酒、砂糖。)

f:id:colochancafe:20221123164439j:image

この日は、ほっとケーキにトッピングしました。

美味しかったです♪

f:id:colochancafe:20221123164445j:image

はちみつレモンの効果

レモンは抗酸化作用のあるビタミンCたっぷりで、しかもクエン酸疲労回復にいい仕事をしてくれます。

はちみつは、甘いのに砂糖より低カロリーで私はそれだけで満足💛

またレモンの爽やかな香りがリラックス気分に導いてくれます。

 

くるみのはちみつ漬けの効果

くるみはビタミンミネラルがたっぷり。特にビタミンE、Bが多い。

アンチエイジング効果が期待できそうです。

はちみつ漬けにすることで、リッチな味に変身😊

 

感想

簡単に作れて健康維持にいい感じ♪

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村