ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

更年期2 

私の更年期記録と対処法

について詳しく書いていきます。

更年期でお困りの方の参考になれたら幸いです(^^♪

f:id:colochancafe:20220513101329j:image

家から夕焼け

 

(52歳頃迄)

48歳の頃から就寝中、夜中に汗がびっしょり💦

その為朝まで熟睡できなくなりました。

仕事で緊張する場面や気持ちを集中している時は

ホットフラシュで汗がダラダラ💦

起床時は指のこわばりも😢

👇

大塚製薬クオールを毎日4粒飲み続けていました。

症状は少し改善されましたね。

でも、心の中でもうすぐ更年期は終わるから!

っと、勝手に思い込みクオールだけで対処していましたが、

一向に良くならず・・・婦人科病院へ行きました。

桂枝茯苓丸顆粒を処方され、劇的に改善されましたが、

なぜか?首や腕を掻くと肌が赤くなり😢、それが不快だったので

1か月で服用を止め、再度クオールだけを飲み続けました。

 

52歳~

ある日、ヘルニアになり整形外科で処方された薬が

私には痛みだけではなく、しかもよく眠れるものでした。

熟睡できる生活は精神的にも非常によかったのですが・・・

ヘルニア発症から3か月目で、

痛みがなくなった事で薬を出してもらえなくなり、

その反動で?不眠症になってしまいました😢

睡眠がきちんと摂れないと、精神的によくありませんでした。

気持ちが落ちるんです。

👇

そこでまた婦人科へ相談に行くと、

そこでホルモン補充療法のパッチを処方されました。

翌日からすぐ効き目があり、ホットフラッシュもなくなり、

熟睡できました!!

いままでの苦しみが噓のよう!!

気持ちも前向きに😊

しかし、出血が6ヶ月止まりませんでした。

(個人差があるようです)

お医者さんと相談した結果、不安でしたがパッチをやめることに。

👇

その代わりに、加味逍遥散料を処方されました。

飲み続けて3か月目ですが、

なんと!ホットフラシュは起こっていません😊

肌の赤みも今回はありません😊

何かいい感じです♪

 

倦怠感、眠りの浅さ、50肩に腰痛など更年期の悩みは

まだまだ続きそうですが、

ホットフラッシュがなくなり過ごしやすくなりました♪

 

更年期でお困りの方に私の経験が参考になれれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました♪

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村