ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

ほぼ禁酒3か月

 

アルコールは正直好きな方で、夕飯の御供にかかせないものだと思っていました。

しかし、50代あたりから徐々にアルコールが私の健康被害を及ぼすようになりました😢

若い頃は暴飲暴食に強い体だったのに😢

 

といわけで、ここ3か月殆ど禁酒しております。

自分でも、すごいと思います😊

 

 

忘れた頃にやってくる悲劇…

 

●痔…前日に暴飲暴食した時。

  特に脂っこいもの、ジャンクフード、辛い物との組み合わせによる飲酒。

 

●ぎっくり腰…たぶん、前日に飲んだアルコールが影響している模様。

       先日のぎっくり腰も、超久ぶりにビール1本を美味しく飲んだ矢先。

 

       3か月もほぼ禁酒してたし、「たまにはいいかな~」と、

       気軽に飲んだのが、いけなかった。

       アルコールは、気分が良くなるし美味しいし、いいこと沢山あるけど、

       もう私の体には良くないようです😢

       でも、たまに家族が晩酌するとき、少しだけ飲ませてもらいますが…

 

「なぜアルコールは私の体に悪さをするの?」か、色々調べてみました。

 

●痔について

アルコールを沢山摂ると、血管が拡張し血液量が増え、肛門付近の血流が増大。

が、静脈が心臓に送る血液量は変わらないので、肛門の血管がうっ血して痔を悪化させる。

  肛門の血液量>心臓に送る血液量

  よって、肛門うっ血!!

 

●ぎっくり腰、腰痛

アルコールを沢山摂ると、膵液を分泌する道が炎症を起こしやすくなり、膵液の流れが悪くなる。

膵臓は背中側にある!

膵臓や腎臓に異常があると、背中&腹にも痛みを及ぼす。

 

アルコールを摂取すると筋肉が緊張することも要因。

加えて、冬の寒さで体を動かさないでいると筋肉への血流が行き届かず

腰を曲げた時等、すぐ伸びず腰痛を引き起こす。

 

また、アルコールを分解する時にできるアセトアルデヒドが、老廃物の排出を遅らせ

コリを助長しやすい体にする。

など‥

 

禁酒してよかったこと

 

●顔のむくみが少し取れて、見た目が若返った気がする。

●体重が少し減った。

●寝起きがいい。

●あまり怒らなくなった。

 

これからは…

基本的に禁酒は続けていきたいと思います。

●楽しい飲み会の時は、最初の1杯だけ。

●お家で飲みたいときは、たまにノンアルコールビール😊、

家族にグラスに少し分けてもらう。

 

禁酒もしてるし、もう今年は体調不良になりませんように!

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ