ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

今日もまた電話が…

f:id:colochancafe:20231124184643j:image
f:id:colochancafe:20231124184646j:image

湘南平塚アウトレットモールへお出かけ。

ルンルン気分の行き車中で、デーサービスから電話がありました。

 

母「来客があるから帰らせてほしい。」

っと、興奮していた。

でも、職員の方が落ち着かせてくれて、何とか落ち着いたとのこと。

 

施設長「本当に来客の予定があったのですか?」

私「そのような話は聞いておりませんが…」

 

母は入浴したくない為、このような嘘をついた模様。

 

このデーサービスを選んだのは、私が母に入浴をしてほしいから。

うまくいかない( ;∀;)

デーサービスで入浴しないのは、35人程いる中で母だけ😢

 

体は自分で拭いているようだけど、もう何ヶ月も入浴していない。

入浴してほしくて言い争いになったことも多々ある。

でも入ってくれない。

 

もともとはお風呂好きで、お風呂でみかんやアイスを食べる母だった。

たいてい不機嫌な母だけど、お風呂に一緒に入る時はいつもご機嫌だった。

 

清潔を保ってほしい。

気持ちいいのに…

 

何かの記事で読んだのだけど、

認知症で入浴拒否をする人に入浴させることは、

幼児に数学のサインコサインタンジェントの問題を解けというものだという。

それだけ難しいらしい。

 

 

その夜、母に電話をしたら

「今日は何だか疲れた。またね。」だけ。

翌日の今日、実家に行ったけど、

母は入浴拒否と帰宅願望で駄々をこねた事を私に話しませんでした。

話したくないのでしょう。

嫌な事を思い出させてしまうのは可愛そうなので、

私も何も知らないふりをしていました。

 

こんな感じなので、

デーサービスに、もう行かないと言い出しかねない。

入浴以外は楽しそうだから、何とか続けて~!

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

 

アウトレットモールの富士山テラスから観た風景↓

f:id:colochancafe:20231124184652j:image
f:id:colochancafe:20231124184649j:image

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村