ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

お弁当オカズ 冷凍保存

f:id:colochancafe:20221106194409j:image

 

昨日はお弁当のおかずを沢山作って、冷凍保存しました。

メニュー&ザックリ作り方

唐揚げ…鶏むね肉3枚を柚子胡椒チューブ1本(少し醤油と酒も入れました。)をもみ込んで、30分位おいてから片栗粉に絡めて揚げる。

つくねハンバーグ…鶏ひき肉500gに桃屋の刻み生姜大さじ2位+あごだし塩+片栗粉をもみ込み、形を作って焼く。

焼きあがったら割合はお好みで醤油+みりん+砂糖+酒のタレで煮詰めてOK.

卵焼き…卵4個にみりんと白だし+マヨネーズ+少しの水溶き片栗粉で焼く。

ブロッコリー煮びたし…軽くブロッコリーを油で炒め、軽く醤油とみりんで煮ただけ。

ほうれん草とベーコン炒め…塩コショウで炒めただけ。

パプリカピーマンのベーコン炒め…塩コショウで炒めただけ。

にんじんのきんぴら…ごま油で炒めて、みりんと醤油で味付けしただけ。

保存方法

しっかり冷めてから

唐揚げは、3,4個をラップで一まとめにしてジプロックへ入れる。

同じく、つくねハンバーグも一つずつラップして、ジプロックへ入れる。

卵焼きも同じく。

その他は小分けにしてタッパに収納。蓋する前にラップをかける。

そして冷凍庫へ。

お弁当箱に詰める前に…

前日に詰めるおかずを冷蔵庫へ移す。

当日朝、電子レンジで温める。

(800Wで20秒~40秒くらい…)←ものによります♪

唐揚げは、グリルで焼く。(2.3分くらい)

作ってみての感想

久しぶりにお弁当のおかずを沢山作ってみて、

手際が悪く片付けも含めて3時間もかかってしまいました😢

達成感はありました!(^^)!が…来週はこんなに沢山は作り置きは作らないかな~。

唐揚げは時間がかかりすぎる😿

つくねも同じく。

次の週は、焼き肉系&鮭の塩焼きとか時短のものにしようと思いました。

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村