ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

暑い日は涼しい部屋で、おでん♪

今朝は室温27.5度。

暑さに耐えきれず、9時からクーラーをつけました。

暑くて買い物に出るのも億劫。

外は暑い。

家の中は涼しい。

この状況のせい?

猛暑ですが、なぜかおでんが食べたくなり、

夕飯に冷蔵庫にあるものでおでんを作りました。

 

f:id:colochancafe:20220630202808j:image

具が寂しいけど、おでん気分は味わえる🍢

 

f:id:colochancafe:20220630171520j:image

この鍋は母から貰った物。

松井一代プロデュース圧力鍋です。

 

 

説明書は無くしてしまったらしい😢

 

ネットで使い方を何とか調べ、

自己流に使い方を編み出しけっこう使いこなしております。

HIGHの目盛りでしか私は使った事はありませんが・・・

私の使用方法

①いつも水は材料がひたひたになる位までしか入れず、蓋をして中火で加熱。

②蒸気が出てきたら手前の赤ボタンを押して蒸気を出す。

③赤マルの圧力蓋を外して、そのまま弱火で3分位加熱。

④蓋を開けて水分量、味を調えたら、そのまま数分煮込んで出来上がり。

おススメの訳

土鍋で作るより短時間でお料理できます。

スープもカレーもです。

具沢山のスープもとろとろに美味しくできます‼

まとめ

ステンレス製なので、圧力鍋にしては軽いしお手入れ楽です♪

私は「この鍋なしではもう生きていけない!!」

ほどいいお鍋ですよ♪

 

おまけ♪

大根の皮できんぴら

f:id:colochancafe:20220630181634j:image

残りの蒟蒻は甘辛煮

f:id:colochancafe:20220630181807j:image

ご訪問頂きありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村