ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

ドキドキ‼︎梅干し作り①

主人の実家から梅を30粒程貰いました。

傷が多い梅。

ちゃんと作れる自信はありませんが、

梅干し作りに挑戦しました。

赤紫蘇投入して漬け込んで5日が経ちました。

f:id:colochancafe:20220629152421j:image

ジプロックに水を入れ重石代わりにして漬けています。

色が綺麗✨

 

漬け込んで5日しか経ってないのに2センチ以上水が上がってます。

通常だと2週間以上経ってから天日干しするようですが、梅雨明けもしたし、もう干した方がいいのか…悩む‼︎

傷が多いからカビも怖いし。

まだ早いかな?

とりあえず、あと数日はこのままにしておこうかな…

 

☆ここまでの大雑把な作業工程☆

f:id:colochancafe:20220629153949j:image

1.ヘタを取り、水洗いして外でサッと乾燥。


f:id:colochancafe:20220629153953j:image

2.梅に梅の18%の重さの塩を入れる。


f:id:colochancafe:20220629153959j:image

3.2週間、梅と同量の重石をのせる。

重石の代わりに皿の上に缶詰め←裏に重さが書いてあるのでグー!


f:id:colochancafe:20220629153956j:image

4.清潔な瓶に3.と2回、一掴みの塩で押し揉みした洗った赤紫蘇の葉(2袋)を入れて重石の代わりにジプロックに入った水をのせる。

現在に至る。 

つづく

 

分量とか色々…大雑把なので、ちゃんと出来るかドキドキ‼︎

カビが生えず、ちゃんとした梅干しができますように♪

 

ご訪問頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 <

PVアクセスランキング にほんブログ村