ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

徳利(とっくり)ハチの巣?

 

昨日、玄関ドアのすぐ脇を見ると、何かある😱

不気味!

なんだろう⁈

 

大きさがピンポン玉程で、セメント状でとても硬い!!

穴がやけに大きい!

お酒の徳利(とっくり)に形状が似ている。

f:id:colochancafe:20220905102024j:image

調べてみたら、なんと!ハチの巣!!

怖い怖い😱

スズメバチの巣かと最初は勘違いしていました。)

たぶん徳利(とっくり)蜂。←ドロバチ科

攻撃性はあまりない。

1つの巣に1つの卵。

エサを巣に入れるだけの放任主義子育てらしい。

 

玄関ドアノブのそばにあるし、

蜂は刺すから怖い!

早く壊さなくちゃ!大きくなる前に一刻も早く、今すぐに!!

 

というわけで駆除開始!

まずゴキブリ殺虫剤を穴からシュー。

それから傘で砕いて壊す。

それでも剥がれない部分は濡れ雑巾でゴシゴシして取る。

完全には取り切れないけど、よしとしました。

 

土曜日は家族で一日中外出していたので、

玄関の出入りがなかったのをいいことに

女王蜂は巣を作るのに、静かで屋根があって日陰でいい場所だと思ったに違いない。

 

そして今朝、花に水やりに玄関から出ようとドアを開けたら、

大きな一匹の蜂がブンブン飛んでいる。

ドア脇を見ると、また同じ場所に巣作りをしている!

きゃ~!!

直ぐに昨日と同じ手法で駆除。

もうこれで、巣作りは諦めるかな。諦めてくれぃ。

 

ただ、ハチの巣が家に出来ると縁起がいいらしいんです。

幸運の前兆でもあるみたい✨

 

だとしてももう駆除したし、

たぶん再建築しても蜂は怖いので壊しますが( ^ω^)・・・

 

今日もご訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村