ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

中国ドラマにハマり、眼精疲労

f:id:colochancafe:20230430143016j:image

先日、里山ガーデンに行ってきました♪

淡い色合いのお花畑🌸がきれいで癒されました。

 

最近、毎日中国ドラマで現実逃避しています。

(海外ドラマは今まで韓流派だったのに。)

なぜこんなにハマってしまったのか…

ドラマなのに、映画並みのセット&壮大なストーリーだからかもしれません。

俳優さんも美男美女が多い。

 

初めて観た中国ドラマは

「永遠の桃花~三生三世~」全58話

美男美女の天上界の神様同士が、三生三世にも渡り繰り広げられる、壮大なラブロマンス。

修行の為、人間界と往来あり。

天上界の映像が綺麗で夢の世界に入れました✨

桃のお酒が飲みたくなります🍑

 

次に観たのは、

三国志 Secret of  Three Kingdoms」54話

この三国志ドラマは、背景の時代が後漢末期で、主人公は後漢の皇帝&司馬懿

この皇帝は、櫻井翔小池徹平を2で割った感じの爽やかな品のあるイケメン✨

どんな災難が起きようと、対する曹操のように私欲に走らず、自分を貫き通し世の為人の為に頑張ります。温かい人柄が素晴らしく、最初から最後まで心を奪われっぱなしでした💛

司馬懿も男らしくイケメンで、頭脳明晰でカッコイイ‼

このドラマを観て、中国史に興味を持つことができ、色々なことが勉強できました。

●「朕ちん」…皇帝が「自分が」という時に使っていました。

    そうえば、志村けんのバカ殿様が使っていた言葉

●「宦官かんがん」…皇帝等(王朝)に仕える男性。

         なんと、みんな去勢されてる‼ 

●「尻叩きの刑」…木の棒でお尻を数十回思いっきり叩かれる。        

          ガキ使で、やっていたお仕置き                        

他にも色々あり。

         

非日常を味わうため、ドラマを通じて海外に行ける⁈中国ドラマは現実逃避が出来る為、おススメです♪

ただ、一気に観すぎたため眼精疲労がすごかった( ;∀;)

仕事をしていた時も毎日ずっとパソコンと睨めっこだったので、やはり眼精疲労に悩まされていました。

というわけで、私はいつも眼精疲労があります。

しかし、眼精疲労に効く救世主に最近出会ってしまいました!

それは、めぐりズム

 

夜、寝る時にこれをして寝るといい香りとじんわりとした温かさで癒され、

よく眠れます。私は朝には眼精疲労は治っています。

私はゆずの香りが好きです😊

おススメです♪

最後に

中国ドラマはおススメですが、眼精疲労には気を付けて下さいね。

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

f:id:colochancafe:20230430143018j:image

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村