ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

冷凍みかん&みかんの皮入浴剤作り②

前回のブログの続きです。

みかんの皮を1週間程干したら(部屋干しも含めて)、カラカラに乾燥しました。

みかんの皮入浴剤の出来上がりです!(^^)

少し食べてみたら…乾燥してもみかんの味でした。

中国では陳皮とよび、漢方薬にも使われているほど体にいいみたいです。

次は、皮をきれいに洗って陳皮を食材として利用してみようかなと思います。

f:id:colochancafe:20221207175837j:image

陳皮を入浴剤として使用する場合の効果は?

みかんの皮にはビタミンCが含まれており、

保温効果リラックス効果があるようです。

これからの寒い季節にはピッタリですね!

 

キッチン用ネットに入れて、さっそく入浴剤♨として利用してみました。

その感想は…

殆どみかんの香りはしませんでした。

鼻🌸を近づけると、ほんのりとみかん🍊の香りがしました。

効能は正直???😢

やはり”柚子湯には敵わないな”というのが感想です。

でも!みかん風呂に入っている!(^^)っということで、何だか気分はいい感じ♪

まだ5回分あるので、みかん風呂を楽しみます♪f:id:colochancafe:20221207175840j:image

冷凍みかん🍊のお味は?

2時間ほど自然解凍してから頂きました。

まさに!みかんの🍧シャーベット。

とても美味しかったです(^^♪

若い頃、新幹線や在来線で冷凍みかんを食べたような記憶があります。

今は見ないですよね?

でも!お家で簡単に作って食べることができますよ。

是非お試し下さい♪

晦日やお正月にいいかも!(^^)

 

今日もご訪問頂きありがとうございました♪

寒い日が続きますので、皆様体調を崩しませんように💛

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村