ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

季節の変わり目を体で感じる

f:id:colochancafe:20220924113639j:image

一週間ぶりに庭に出てゴーヤの様子を見に行くと、

大量のゴーヤがたくさん生っていました(^^♪

10月近いのにまだゴーヤができて嬉しい♪

 

最近、平日は家事を殆どせず、お仕事ばかりしていたら、

50肩が少し改善した気がします。

デスクに座って作業をし、体を動かすのは殆ど通勤だけ。

歩く時躓いたりりしないように丁寧に(笑)歩けば、

変に力が入らず痛みがないので、炎症が起こることがありませんでした。

激痛のない生活が数日続き、改善に向かったようです。

腕もだいぶ上がるようになりました😊

 

家事や買い物&運転は、ちょこちょこと体の動きが多いので、

ぶつかったり、躓いたり、無意識に力をいれたりで痛みを繰り返し起こし、

炎症が引かず、なかなか治らなかったのかな⁈なんて思いました。

 

 

しか~し、先週台風が来た頃から涼しくなり過ごしやすいのですが…

朝起きると、首が抜けるような感じと首がミシミシする音があります。

(実際、ぎっくり首を何度か経験しております。)

腰にも違和感が…鈍い痛み

今に始まったことではありません。

夏が終わりを告げる頃始まる体調の変化です。

 

またぎっくり首&腰やヘルニアになったらたまりません。

その予防対策として、

これから温かくなる日まで、朝一のやることが増えます。

それは、首と腰を温めること。


BRAVE WAKA あずき の ほっと ショルダーピロー 黒猫 杜若色 電子レンジ 蒸気 ホット 首 肩 コリ 女性 かわいい おしゃれ パソコン スマホ アイス クール (杜若色)


あずきのチカラ どこでもベルト 100%あずきの天然蒸気 背中に 腰に 首・肩に チンしてくり返し使える 1個 約250回(おまけ付)小林製薬

温めグッズを使用して体に装着してから、いつもの朝のルーティーンを始めます。

 

今迄の経験上、朝首と腰を温めると痛みが減っていい感じ♪

血流が改善するのでしょう。

寝ている間に冷えているんでしょうね。

 

こうしてパソコン作業をしている時、気を抜くとついつい猫背になりがちの私。

猫背は血流を悪くします。よって、内蔵機能も低下させます。

姿勢!姿勢!と心で呟いて、いい姿勢を心がけるようにしています。

電車で座っているときも、病院の待合室でも、歩くときも…

 

健康が一番!

健康なら何でもできる!

これから徐々に寒くなります。

皆様も体調に気を付けて下さいね。

 

今日もブログに訪問して頂きありがとうございました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村