ころちゃんカフェ♪

アラフィフのパート主婦です。更年期・健康・美容・食等々について綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日は涼しい部屋で、おでん♪

今朝は室温27.5度。 暑さに耐えきれず、9時からクーラーをつけました。 暑くて買い物に出るのも億劫。 外は暑い。 家の中は涼しい。 この状況のせい? 猛暑ですが、なぜかおでんが食べたくなり、 夕飯に冷蔵庫にあるものでおでんを作りました。 具が寂しい…

ドキドキ‼︎梅干し作り①

主人の実家から梅を30粒程貰いました。 傷が多い梅。 ちゃんと作れる自信はありませんが、 梅干し作りに挑戦しました。 赤紫蘇投入して漬け込んで5日が経ちました。 ジプロックに水を入れ重石代わりにして漬けています。 色が綺麗✨ 漬け込んで5日しか経って…

穴場‼︎絶景‼︎ランチ

横浜市役所で友人とランチしました。 新しくなって初めて行ったのですが、 桜木町駅直結で便利な場所にありました。 市役所の建物の低層階には、沢山の飲食店が入っていました。テラス席もあります。 レストランの席からは絶景‼︎ みなとみらい一望‼︎ ここは…

気持ちいい朝

主人を送り出してから、 娘が起きてくるまでの1人時間が好き。 二度寝することも多いけど(笑) 庭のミョウガが成長中。 今朝は何だか気持ちがスッキリしている。 雨上がりのせい? 曇り空のせい? 窓から入ってくる、ひんやりした空気のせい? 鳥の鳴声のせい…

おいしい‼ 冷凍おにぎり

冷凍おにぎりをたくさん作りました。 炊きたてご飯を握って、すぐに冷凍します。 食べる時は、電子レンジで60W1分30秒位。 (注意 自然解凍では美味しくありません。) 一ヶ月位保存可能ですが、けっこう直ぐ食べきります。 朝食やお弁当に大活躍です♪…

ウクレレ1

ずっと楽しみにしていたウクレレサークルへ初めて参加しました。 ウクレレを通してメンバーの方や先生とおしゃべりしたり、思いっきり気持ちよく音を出してみんなで演奏して楽しい時間を過ごしました♪ 1時間が、あっという間! とても充実! 来月も参加して…

ひとりランチ 4

昨日のひとりランチは、日高屋の冷やし中華♪ これで500円は安すぎる! 私には少し酸っぱすぎたけど、量も多いし体にいい感じ♪ 午後からのお仕事も孤独に耐え、頑張れました。 にほんブログ村 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a…

愛犬と軽井沢旅行

先日、で軽井沢へ1泊2日の旅行に行きました。 お天気に恵まれてラッキー まずはアウトレットモールへGo! キッチンカーが中庭に! のんびり芝生の上でランチ 空気が澄んでいて気持ちいい♪ 愛犬もご機嫌♪ ↓ 白糸の滝へGo! マイナスイオンたっぷりで最高です♪ …

ブログにハマり眼精疲労

庭の三つ葉…どんどん増える ブログをはじめて1ヶ月半程になります。 たぶんブログの先輩方より、アップするのに時間がかかっている。 それに、ちょっとした隙間時間に ついつい色々な方のブログをサーフィン。 今は本を読むより、ブログを読んでいる。 その…

娘が独り立ちする

来月、長女が1人暮らしをするため家を出る事になってしまう。 来年結婚予定なので、それまでの間。 愛犬も一緒に… 結婚前にひとり暮らしをしたかったみたい。 結婚まで、まだ1年ある! だから私の料理を沢山食べさせてあげたい。 居心地のいい我が家で過ごさ…

ごろちゃんday

昨日は仕事でした。 仕事の翌日は疲れが残っている。 更年期の私は無理しちゃいけない 疲れ解消のため必須の用事がない限り 外出せず、ゴロゴロしたりしてお家時間を満喫する事に決めている。 という訳で今日は、「ごろちゃんday」‼︎ 朝ドラ観ながら朝食を済…

なんちゃって無印良品

下記の写真は次女が、 「無印良品」で商品化して欲しい物を作る⛏ という学校の授業の課題で作った作品です。 なんちゃって無印良品の穴あきボックス! ラベルもなんちゃってです ティッシュケースは市販品が沢山ありますが、トイレットペーパーケースはあま…